【そっちじゃない】BlenderでUVのスティッチ(縫合)を狙った通りに【椅子モデリング】
ここのエッジをくっつけなきゃいけねえか…
あら、ついに細かい作業に入ったのね!これはどこのエッジかしら?
座面と背もたれのこのヘリ部分あるだろ?ここの面ループを1つのUVで用意してえんだよ
確かにリファレンス画像ではしま模様になってるみたいね
それで展開してバラバラになった「へり」部分のUVをまとめたいわけね
キューブ投影に味をしめてしまったので、rim(=へり)の面がバラバラになってしまったのかもしれませんね。
でもよ、ややこしい問題が出てきてんだよ!
つなぎたくないのに隣接してるエッジまで選択されちまったり、意図通りの位置にスティッチしてくれなかったりするんだよ!
教えて!Blender Guru先生…といきたいところだけど、これは先生はあっさりクリアしてしまってるから自分たちで調べましょう
他のUVを選ばないでおくれ!
あーそういうことじゃねえんだよな…へり部分だけでいいんだって
へり面の頂点を選んだら、それを共有している背もたれ面のUVまで選択されちゃってるのね
実はこんなときは、選択同期を外した状態で面モードで選択すればいいみたいです。
そうすると
選びたかったrim(=へり)部分だけ表示されました!
意図通りの位置でスティッチしておくれ!
スティッチを行うにはエッジモードで選びます。
よし、ここをスティッチしてもらうぜ!俺はBlender2.91を使ってるからAlt+Vで縫合だ!
しまった、不要なUVも表示されちまってた!選択しなおして…
まあここでいいか
もしスティッチ位置が気にくわなかったら、Iキーを何回か押すと「縫合状態の候補」を切り替えられるわよ