【実は楕円】Blenderスカルプトでまぶた、ふたえ、なみだ袋のモデリング【なぜでめきんになるのか】

おっ!キャラモデリング進めるの早くね!?

いいえ…今とても悩んでいるのよ…目の周りのスカルプトがわからないのよ…

そういや目ん玉飛び出し気味じゃね!?早く直してやれよw

かといって眼球を奥に引っ込めても違う気がするし…どうしたらいいの!
こうなったらベテランの人のデータを分析してみるしかないわ!

スカルプトのベテランの眼球配置

コミカルで漫画寄りのテイストで小さい子供をモデリングしたい場合、大きい目のかわいさを保ちつつ人間として正常な骨格を保つ目をセッティングするには改良が必要なようです。

というわけで筆者が実際にお金を出して購入したYan先生のデータをスクショして見てみることにしました。

※実際のデータを元に手書きでトレースしたものです

え!?楕円なん!?しかもかなりデカく作ってんだなベテランは!

なぜ楕円なのかは現段階ではピンと来ないけど、でもまぶたに対してこんなに大きく作ってるなんて驚きだわ!
私が作ったのはこれくらいの大きさなのに…

上の画像と比べてみてください

まあ球体がデカけりゃデカいほど外に出てる「曲面」って感じが弱まっていいんじゃねえのか 出目金感は全然感じねえぜ

なるほどね…!私ももう少し大きめに作ってみるわ!

頭と目だけでスカルプトの練習をしてみよう

楕円も真似してみてるんだな

真球よりも楕円球の方が、「全体的な体積を大きくしすぎず」「曲面の感じを軽減させる」のに都合がいいのかもしれないわね
実はこの前左右の眼球を大きくしすぎてお互い食い込んでホラーになってたから…

キャー!やっちゃったわ!今度は目じりから顔の輪郭までの距離が短すぎたんだわ!!

漫画絵に慣れてると、漫画絵の下絵のままモデリングしたくなりますが、実際の立体物にすると整合性が取れなくなることがあるようですね。

これくらいの距離がいいようです。

まぶた、二重、涙袋の作り方

一重(ひとえ)もかわいいけどこの子は二重(ふたえ)にするわ♪目周りのモデリングは一番力を入れたいところよ!

Yan先生のレクチャー動画を見ながら真似してスカルプトの練習をしてみました。

おいおい目の周りがやたらメキメキしてるじゃーか!

クリースブラシで二重を作ろうとしてダイナミックトポロジをONにしたらメキメキしちゃったわ…
ダイナミックトポロジは早い段階で1度ONにしておいて、スムースをかけてから細かい作業に入った方がいいかもしれないわね

上まぶたの作り方

ダイナミックトポロジをONにしたままクレイストリップブラシで薄く肉付けを繰り返しました。

ダイナミックトポロジをOFFにしてスムースブラシで滑らかにしました。

二重(ふたえ)の作り方

ダイナミックトポロジをOFFにしてクリースブラシで溝を入れました。

涙袋の作り方

ダイナミックトポロジをOFFにしてクレイストリップブラシで薄く肉付けを繰り返しました。

ダイナミックトポロジをOFFにしてスムースブラシで滑らかにしました。目尻側の輪郭が少し残るようにすると良いと思います。

さらにクリースブラシで涙袋と眼窩の境目をクッキリさせてみたのよ!

ボヤっとした感じから引き締まった印象になったな!

おすすめクリースブラシ設定

強さ:0.175くらい

筆圧検知:OFF 

減衰タイプ:よりシャープに

+モードでそのまま薄くなぞっていくように

今はまだ大味だけど、作りたい形へのアプローチはわかったわ!

肌もまだデコボコしてるから直しとけよ

わ、わかってるわよっ!